現役院生日記

今年院生になりました。
まわりには言えない悩みを、聞いてもらいたい一心で始めます。特別な悩みではないです。

5秒のルール Mel Robbins

備忘録。
ちょっと面白い話だから。



その名の通り。
5・4・3・2・1 GO!!!


人は5秒後にしない理由を考える。
なぜか。
行動にまつわる責任に、失敗に、不安に押しつぶされようと、心に負荷がかかる。
脳はこれを回避するために、現状に押しとどめようと、言い訳を考える。
結果、行動しない。
負のスパイラルの完成だ。


なんだかんだと、脳みそはいつでも自分を守る。
それは、自分に甘えてるだけでは?
違う。甘やかしているのでなく、ただの防衛反応。とても原始的な。


一時、自分の人格がくるってるのかと思ってた。
そうじゃない。原始的な、野生的な自分に支配されてただけ。
理性をもって従属させることが必要。


5秒のルールは、きっかけであり、使いのいい道具であると思う。
自分に自信を。そのための、実績を。








×

非ログインユーザーとして返信する