現役院生日記

今年院生になりました。
まわりには言えない悩みを、聞いてもらいたい一心で始めます。特別な悩みではないです。

師走のデットヒート

どうも。
まりのです。


秋もおわり、冬も深まる師走の月。
くっそ寒いですね。
日夜の寒暖差が激しく、朝方には霧が立ち込めていることもしばしば。



修士の研究については、基本的なデータもとりおえ、少しばかり安心いたしました。
これからは、データ整理に解析、修論の組み立て、来年の実験系の計画と、目白押しですね。
ちっとも、安心できない。
加えて中間発表、論文紹介、レポートの提出。
おかしい、忙しい。



植物を扱うものにとっては、植物の成長期外こそ、正念場。
必要な分のデータをとれることは何よりですが、
それをどう扱うのか、どうみせられるのか、で研究の面白みは大きく変わります。



私のしていることは、自然を数値化し、一部を意図的に切り取り、さらにデータの形を予測し、まとめているということ。
すごく不安。


今の計画どおりで、適正なデータは集められている?
計測ごとに精度は変わるし、ミスだって生じるし、計測個体が消失してしまうこともありうる。これが、研究全体に響いたら?



変な気をもんでた、と今なら思う。


でも、最初は気が気じゃなかった。
最近は忙しすぎて、なんも感じなくなったけどね!




むしろなんだかんだ、幸せだしね!
任天堂のswitch を偶然手に入れられて、ゼルダがスタンバっている。
クリスマスにやるんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する